びおめたでタグ「DATA」が付けられているもの

秋丸 2

|
20141214.jpg

CelsView対応のMQOモデルデータ「秋丸 2」をアップロードしました。4体入りです。


DATA : 秋丸 2

六角大王Super6について

|
20131210.jpg

先日、六角大王Superを5から6にアップグレードしました。とはいえ、メタセコをメインに使うようになってからは、起動する機会もめっきり減り、現在のメインPCにはインストールもしていませんでした。聞くところによると、その権利などは別会社に譲渡され、今後は六角大王Superとしての開発はなされないようです。

六角大王Superはモデラーとしても非常に優秀ですが、メタセコのようなストイックなモデラーに比べ、遊び心というか楽しさというか、そういうものも、より感じることができます。また、とりあえずこれだけあればイロイロと出来るという意味でも、初心者に向いているといえますね。

しかし、プラグインが使えたりサポートツールも充実しているメタセコのような拡がりに、いく分欠けているようで、ある程度慣れてくると物足りなく感じてくることもあるでしょう。なので積極的にはオススメはしませんが、3DCGの楽しさを知るのには最適のソフトであるということだけは、いっておきましょう。

ということで、画像のバニーさんの六角Sモデルデータを下記に置いておきますね。


DATA : バニーさん(6KT)

Work in Progress!

|
20130713a.jpg

Mikoto対応のMQOモデルデータ「Work in Progress!」をアップロードしました。

WIP

|
20120317.jpg
このMikotoモデルは、少し前に実験的に作ったモノなのですが、ここから進展する気配がみられないので、区切りという意味で、そのデータを一時的に公開します。

映画一本観るにも2時間はかかる、と考えれば、観るのがなんだか億劫になります。そうやって録りためた映画がどんどん溜まっていくのです。かといって、2時間の映画を2秒で鑑賞できるようになっても、それはそれでイヤンな感じです。ワガママですかね。


DATA : GDM01X_TEST

ウは宇宙船のウ

|
20111125.jpg
星群はきみたちのものだ。ただ、きみたちが、それを理解する頭と、手と、心とを持っているならば、という条件づきではあるが。

レイ・ブラッドベリ


DATA : ロケット

日本

|
20111118.jpg

日本列島のカンタンな3Dモデルです。都道府県別に材質分けしてあります。


DATA : 日本

マザーシップ・コネクション

|
20111104.jpg

最近の私のお気に入り、パーラメントの「マザーシップ・コネクション」のカバーアートを、3DCGで再現?してみました。いちおう壁紙サイズ(SXGA)となっています。レンダリングはCelsViewで。背景の宇宙画像はPOV-Rayでgalaxy.incを使いました。下にモデルデータもあります。Funk you very much !


DATA : マザーシップ・コネクション

エレーヌ 7

| | コメント(1)
20110802.jpg

CelsView対応のMQOモデルデータ「エレーヌ 7」をアップロードしました。今回は5点セットとなっています。カラーは4セット。

カラーを変えるには、メタセコ上で材質パネルの「他」から「ファイルから読込」を選んで任意のMQMファイルを読み込んで下さい。 

 

DATA : エレーヌ 7

Busty Bunny !

| | コメント(4)
20110731.jpg
Mikoto対応のMQOモデルデータ「Busty Bunny !」をアップロードしました。今回取り組んだのは、こぼれ落ちそうなオッパイの表現です。出来のほうはマダマダって感じですが。

それから、このモデルデータはたぶんKeynoteでも動作すると思いますよ。


DATA : Busty Bunny !

モデルデータの更新

| | コメント(4)

20110717.jpg

Mikoto対応のMQOモデルデータ「えれーぬ」を更新しました。ご覧の通り、ビーチボールとカラーセット、そして新しいポーズをいくつか追加してあります。カラーを変えるには、メタセコ上で材質パネルの「他」から「ファイルから読込」を選んでMQMファイルを読み込んで下さい。

話は変わりますが、ポータブルCDプレイヤーというのは、もはや絶滅寸前なんですね。SONYですら音質重視のタイプはもう作ってないといいます。なんかさびしいですね。

オカリナ

|
20110629.jpg

私も「時のオカリナ 3D」をニンテンドー3DS本体と一緒に購入しました。まだまだ始めたばかりで、これからデスマウンテンの方に向かおうかというところです。これを初見でプレイできるひとがうらやましい。

というわけで、その「時のオカリナ」をメタセコでモデリングしてみました。なお、穴の位置はぜんぜんまったく適当です。


DATA : オカリナ

ドロイド君

|


Mikoto対応のMQOモデルデータ「ドロイド君」をアップロードしました。今回はKeynote用のMQOデータも別に同梱してあります。上の動画はそれをWarabiMPで書き出したものです。先日、中華パッドを購入したので、その記念に作ってみました。


DATA : ドロイド君

モデルデータの更新

| | コメント(4)
20110507.jpg

Mikoto対応のMQOモデルデータ「えれーぬ」と「二階堂玲子」を更新しました。おもにボーンの改造と修正を行っています。また、テクスチャや小物、新しいポーズなども追加してあります。

これに限らず、皆さんの方で、Mikoto対応データでこんなポーズができたよというのがあれば、PBBSにMKMデータなどアップしていただけると楽しいかもしれませんぜひ。

ブレンとブレンダ

| | コメント(3)

20101115.jpg

 

公開したモデルデータがどんな風に扱われているのかというのは、やはり気になるものです。たいていは、見て終わり、なのでしょうけど。これがBlender形式なら、レンダリングしてみたりとかで、まだいろいろと遊んでもらえるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。

というわけで、レイコ 10のデータをBlender形式にしてアップロードしました。カメラとか質感とか、いろいろいじってレンダリングしてみて下さい。そしてそれをPBBSにでも貼って下さいませ。なお、この記事のタイトルは、本文とは何の関係もありません。


DATA : gdm014_010.blend

skylight for POV-Ray

| | コメント(2)

20101019.jpg

 

マルチコアCPUの威力をハッキリと感じるのは、やはりそれに対応したレンダラーでレンダリングしたときですね。POV-Rayも3.7βでマルチスレッドに対応するようになり、擬似天空光を使った重たいシーンでもサクサクとレンダリングできるようになりました。

ここでいう擬似天空光とは、レイトレーシングにおいて、多数の点光源をドーム状に配置してスカイライト的効果を得る方法のことです。工夫次第では、ラジオシティやグローバルイルミネーションなどとはまた違った面白い表現が出来るのでは、と考えています。

さて、その擬似天空光をインクルードファイル化していくつかをセットにしたものをアップロードしました。汎用性とかあまり考えてないんで使いづらいとは思いますけどね。


DATA : skylight for POV-Ray

キャンベルスープ缶

|

20100925.jpg

 

なんかムカつくんで缶けりでもしよーぜ!

 

DATA : キャンベルスープ缶

ピンクローター

| | コメント(2)

20100921.jpg

 

以前に作ったピンクローターです。これにKeynoteで使えるようにボーンを仕込んでみました。じつは、夢で、ひとつのコントローラーに三つのローターが付いているというヤツを見たんですよ。その名は、クイーンギドラ!

 

DATA : ピンクローター

お顔の作り方

|

20100918a.jpg

 

おっぱい」、「おしり」と続いたので、今度は「お顔」すなわち頭部をメタセコイアで作ろうというモデリングチュートリアルです。今回はちょっと長いよ。なお、操作の基本が分かっているという前提で話を進めますのであしからず。

お尻の作り方

|

20100910a.jpg

 

先の「おっぱい」を作った流れで、お尻というか腰周りをメタセコイアで作ろうというモデリングチュートリアルです。なかなか難しそうですが、難しく考えなければそうでもありません。これは他のことにもいえますよね。なお、操作の基本が分かっているという前提で話を進めますのであしからず。

マジソンバッグ

|

20100908.jpg

 

かつて一世を風靡したマジソンバッグのMQOデータです。これは既にモデルデータ「る美 1」に付属しているものなのですが、単体でも公開してみることにしました。偽物も含めて2千万個も売れたそうですから、皆さんの御家でも探せば見つかるかもしれませんね。

 

DATA : マジソンバッグ

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

アーカイブ