初めての手助けクン・導入編

|

> PC初心者なのですが、手助けクンをお絵かきの為に入れたいのにわかりません
> 詳しくやりかたとか教えてもらえないでしょうか?

わかりました。では、初心者の方向けに「手助けクン」を扱うための導入手順みたいなものを以下で説明します。

まず、パソコンがWindowsであることが前提です。残念ながらMacでは動作しません。Windows98/Me/2000/XPであればOK。Vistaでは確認してませんが動くんじゃないでしょうか。

さて、必要なデータやソフトをそろえましょう。

手助けクン : tedasukekun.zip データ
Mikoto  : mikoto04f.zip  ソフト

これらは圧縮されていますから解凍する必要があります。圧縮(ZIP)ファイルはXPやVistaなら標準で解凍できるはずですが、そうでないなら解凍するためのソフトが必要です。いろいろありますけど、私はLhazをお勧めします。

では、データとソフトをデスクトップにでも解凍してください。ソフトのフォルダ(mikoto)を開くと中に"mikoto.exe"というファイルがあります(場合によっては"mikoto"とだけ表示されます)。これがソフトウェアの本体です。これをダブルクリックしてみましょう。ソフトが起動します。

そして、データのフォルダ(tedasukekun)を開いて"te_mp_01.mks"というファイルを、起動したMikotoのウィンドウにドラッグ&ドロップして下さい(Mikotoから直接オープンしても構いません)。すると下のようになるはずです。これで「手助けクン」を扱うことができます。

20080414.jpg

なお、ソフトのあるフォルダは、Cドライブの"Program Files"以下に置き、ソフトのショートカットをデスクトップに作っておく、というのが一般的です。

操作方等については、また後ほど。

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

アーカイブ