Blenderについて

| | コメント(2)

20090923.jpg

 

いま、Blenderが熱い!との噂を聞いて、たまらずに最新のバージョン(2.49b)をインストールしてみました。なんと、公式に日本語化に対応したんですね。これでまた日本のユーザーが増えるんではないでしょうか。

ところで、私の環境ではプレビューをテクスチャー表示にすると一部のオブジェクトだかマテリアルだかが見ての通りヘンな色になってしまうのですよ。はて、これはバグなのかしら。

 

(以下9月27日追記)

いろいろと調べてみたところ、上記の「現象」は、オブジェクト(メッシュ)にUVが設定されているのに、カラーのみが適用されている場合に起こる、ということがわかりました。これを回避するにはメッシュのUVを削除すればいいのですが、ひとつのメッシュに画像(UV)マップとカラーが混在しているとお手上げです。この場合だとマテリアルごとにメッシュを切り分ける、ぐらいしか手がない。なお、これが仕様なのかバグなのかは、まだ分かりません。

 

(さらに追記)

GeForce FX 5200の載ったPCでやってみたら(いま使っているのはRADEON HD4550)同じ結果になりました。どうやらハードウェアの「問題」ではなさそうです。

 

(9月30日追記)

いろいろと調べた結果、この「問題」の解決方法が分かりました。新たに記事を立ててそこで解説していますので、興味のある方はどうぞ。

コメント(2)

Syziph :

Just passing by!
It's nice seeing you using Blender! I hope to see more in the future!
You can try turning on Ambient Occlusion for simulating Global Illumination or adding more lights if you want faster render.
Kiotsukete!

まらりあ Author Profile Page:

Thank you !

Because Blender having supported Japanese language officially,
I began to learn Blender.
I expect that Blender grows up like Linux.
By the way, I tried "AO".
This is interesting !

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

アーカイブ