2009年10月アーカイブ

CGっぽいのが好き

| | コメント(1)

20091004.jpgPOV-Rayです。これは複数の点光源(217個)をドーム状に配置した擬似天空光に、オーソドックスな3点照明を組み合わせてレンダリングしたものです。

正直、POV-Ray生きとったん、って感じだったんですが、やっぱいいですね、レイトレ。いちばんCGらしいというか。

そういえば、昔は他人のデータをレンダリングするだけで楽しかったもんです。まあ自分で作れなかったというのもありますけどね。

ということで、このPOVファイルをアップロードしておきます。レンダリングしてみてください。


gdm012c_001_pov.zip

WIP

|

20091003.jpg

 

14号(レイコ)をちまちま改造中。後ろにあるのは簡単な「頭身チェッカー」のようなものです。理想的な人体の比率といえば8頭身ですが、日本人の平均は7前後だそうです。このモデルの場合だと7.2頭身くらいかな。

近似

|

20091001.jpgBlenderのAOレンダリングには、レイトレースのほかに近似(Approximate)というタイプがあって、これがとても速いのです。今使っているPCはペン4の3.0Ghzですが、これだと左の画像のレンダ時間は1分17秒でした。最近のなんたらコアとかいうマシーンならばもっと速いでしょうね。

レイトレースはサンプル数が充分でないとノイズが目立ってしまい、サンプル数を増やすと時間がかかってしょうがないのですが、近似ではごらんのようにノイズはほとんどありません。で、速いと。ただその分、正確性に欠けるということです。

前の10件 1 2

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

最近のブログ記事

アーカイブ