まじかる大作戦!

|
20121201.jpg

以前okto-pさんに紹介してもらったアクションゲームのマジカルホッパーズをクリアしました。まずサターン版を女性キャラのグッピーで、後から手に入れたPS版を男キャラのクラムで。この2人のキャラは一方は2段ジャンプができ、もう一方は回転アタックができるという違いがあります。ジャンプがメインのゲームなので、どちらかといえばグッピーの方がプレイしやすいかな。
元々はPandemonium!というアメリカのアクションゲームを、日本向けに、タイトルを改めムービーとキャラのグラフィックを差し替えたものです。続編のPandemonium2も、ミラクルジャンンパーズという邦題でPS版のみ発売されました。ただしこちらはキャラの差し替え等はなしです。

内容としては、2Dアクションのキャラとステージを3Dにした、風のクロノアとよく似たゲームです。一説に、クロノアはこのゲームの影響を強く受けているといわれています。たしかにそう感じられる部分は、いくつかありましたね。ゲームシステムはもとより、一部のボス戦のステージ構成とか、コインが2倍になるスイッチとか、先に進むのにカギが必要だったりとか。

元が洋ゲーらしく難易度は高めで、2段ジャンプのタイミングもシビアだったりしますが、その独特の操作感や世界観に馴染んでしまえば、よく出来た面白いアクションゲームとして、とても楽しめました。とくにカメラワークが凝っていて、俯瞰やあおりをうまく使ってジャンプの跳躍感や落下などのスリル感を演出しています。また、背景のグラフィックもとても綺麗です。

サターン版とPS版の違いについてですが、サターン版のムービーはいい感じのアニメーションですが、PS版は止め絵です。ただゲーム本編の出来は、PS版の方が上みたいですね。PS版は、比較的に処理落ちも少なく、ロードも短いです。グラフィック的にも、半透明ポリゴンを扱えるPS版の方が、その点でも見栄えが良いです。それからサターン版では、一部のステージで音割れが発生したり、一度だけ画面の表示が崩れてキャラやオブジェクトが判別不能になったりしたことがありました(私が持っている個体に問題があるのかもしれませんが)。

私も教えてもらうまでは知らなかった、まさに隠れた名作ともいえる存在ですが、風のクロノアやクラッシュ・バンディクーを楽しめた人なら、このゲームも楽しめるのではないでしょうか。ちなみにパスワードは、サターン版とPS版で共通しているようです。

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

アーカイブ