いらっしゃい!ターボR

|
20150614.jpg

先日、パナソニックのFS-A1STをハードオフで発見回収しました。MSX turboR規格のパソコンというかマイコンというか、です。ジャンク扱いで、音が出ない、FDDが使えない、付属品無し、とのことで¥2,000でした。

外観はキートップが多少黄ばんでいる他、筐体のロゴなどがかすれていたり、あちこち傷があったりと、それ相応の状態。電源を入れて動作を確認してみると、BASICも内蔵ソフトも問題なく起動しました。キー入力にも特に異常はみられません。また、出ないとあった音も、なんと!正常に出力されました。

FDDにはシステムディスク2というのが挿さったままでしたが、こちらはやはり使いものにならず。分解してみると中で動力を伝えるゴムベルトがボロボロに千切れていました。このゴムベルトは保守部品としてパナソニックのお店から取り寄せることができると聞いたので、すぐに馴染みのパナのお店に問い合わせて購入。ベルト交換後はちゃんとシステムディスク2を読み込むことができました。

無事直ったところで、今さらMSXという気もしないでもないですが、せっかくなので、これを機にBASICでもかじってみようかな、なんて思ったり、思わなかったり。イヤ~っ、ジャンク漁りって、ホントにスバラシイですね!

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

アーカイブ