レコード盤の洗浄について

|
汚れが目立つようなレコード盤は、いっそ水洗いした方が良いというのを、ネットで耳にしたものですから、自分でもいろいろと試してみたのです。そのなかで、自分なりのやり方というのが固まってきたので、それを紹介しましょう。
20170915a.jpg

洗浄には、台所用の中性洗剤を適当に水で薄めたものと、ダイソーで見つけたネイルブラシを使います。このブラシは、他と比べて、毛先が硬くも柔らかくもない感じがするのでいいかなと。

ブラシで盤面に洗浄液を塗り、10分くらい放置します。それから、溝に沿ってブラシを動かします。擦るというより、滑らせるという感じで。

20170915b.jpg

レコード盤は、このような回転台に、家具などに貼る滑り止めのラバーを貼って、その上に載せています。これでレコードを回転させながら、ブラシを沿わせるわけです。

次に、それを水道水で洗い流します。このとき、レーベルは多少水に濡れても大丈夫、そんなに簡単には剥がれません。そして、吸水性の良いタオルなどを盤面に軽く押し当てて、おおまかに水気を取ります。擦るとレコードの溝に布の繊維が残るので。

20170915c.jpg

同じことを裏面にも行って、あとは自然に乾燥させます。乾燥させる台には、ダイソーの多目的スタンドというのが丁度良いです。

20170915d.jpg

そして、レコードの内袋と外袋を新しいものに替えると、気分はもう新品!

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

アーカイブ