手助けクン
Mikoto対応MQOデータ「手助けクン」は絵描きさんのための3D手モデルです。手にポーズを付けることができます。下絵やデッサン用にどうぞ。
左はMQOで書き出し、CelsViewでキャプチャした画像を纏めたものです。CelsViewで見たほうが、画角や照明などの表現の自由度が高いのでお勧めです。
DATA : 手助けクン
以下、簡単に補足します。
MKSファイルは、Mikotoから直接か、ファイルをウィンドウにドロップすることで開けます。左は開いたときの状態です。
赤い枠内のいずれかをクリックすることで、それぞれのポーズが表示されます。
ポーズをMQOで書き出したいときは、任意のポーズを選択して、緑の枠で囲まれたの部分を右クリックして表示されるメニューから「エクスポート」を選んで行います(ファイルの種類を*.mqoで)。
新しくポーズを作りたいときも同様にして「新規モーション」を選択して下さい。Mikotoは不安定なソフトです。作業内容はこまめにセーブした方がいいでしょう。
エクスポートしたMQOデータはそのままCelsViewでの閲覧をお勧めします。そのための設定(MCS)ファイルも同梱してあります。なお、CelsViewの設定に関してはこちらを参考にして下さい。
MQOビューワーは他にもmmViewerなどがあります。もちろんMetasequoiaでも見ることができます。
PC初心者の方はこちらをどうぞ。
さて、Pose Maniacsさんが、このデータをFlashでビューワーにして下さいました。このビューワーはWebブラウザ上で動作するので、Flashプレイヤーが動作するブラウザであれば、WinやMacなどの違いに関係なく見ることができます。Macユーザーはもとより、ソフトウェアなどのインストールが面倒だという方も、ぜひ御覧になって下さい。
手の練習専用ビューワ : Hands For Drawing
素晴らしいですね。他の人に教えたくないデータ、ナンバー1ですw
ちょっと男性の手の参考にはしづらいので将来的にいつか
ごつい手も追加されたらいいな、と夢みています。
どうもありがとうございます。予想外の反響に、おろおろしています。
そうですね、男性の手に限らず、バリエーションは増やしたいですね。
はじめまして、posemaniacs.comというサイトを運営している
posemanと申します。
私は自サイトで絵の支援ツールを作っており、
手のビューワー用の、モデルデータを探しておりました。
ちょうど先日☆淋さまが公開された「手助け君」が、
Flashで表示するのによいポリゴン数でしたので、
実験的に手助け君のデータを、ビューワに利用させていただきました。
http://www.posemaniacs.com/tools/handviewer/
取り急ぎお知らせと、お礼を述べたかったしだいです。
素敵な素材の公開、ありがとうございました。
これはどうも、初めましてというか、存じ上げております。
つたないものですが、お役に立てれば何よりです。
左右が簡単に反転できるところは便利ですね。
ポーズに分かりやすい名前が付けてあったりと感心しました。
データのオリジナリティとかにはまったくこだわりませんので
修正すべき点など気付かれましたら、遠慮なく手直ししてください。
よいものをありがとうございます。
ポーズマニアックスから来ました。
素晴らしい素材をありがとうございます。
凄い勉強になります・・
posemanさんにも毎度お世話になってます。
お二方に感謝しながら使わせていただきます!
はじめまして、どうもありがとうございます。
自分が使うために作ったものですので、とくに3DCGに馴染みのない方には
扱いにくいところもあるでしょう。その点は申し訳なくおもいます。
それにしても、こんなに反響があるとは意外でした。