三次絵の最近のブログ記事

Sculptrisについて

| | コメント(2)

 

これはスカルプトモデラーSculptrisの紹介ビデオです。マウスあるいはペンタブレットで粘土を捏ねたり削ったりするような感覚でモデリングができます。ドキュメントの日本語訳はこちら。私も少し触ってみましたが、これは実際おもしろい!

WIP

|

20100609.jpg

 

Keynote用のボーンも読み込め、簡易的にアンカーにも対応したMQOインポーターを見つけたので試してみました(配布元はこちら)。まだ少ししか触ってないし、私がBlenderに慣れていないのでアレなのですが、完全とはいえないまでも再現性はよさそうです。これはもう、来るよ、ブレンダー。

Blender2.5について

|

20100608.jpg

 

ここしばらく、時オカのやぶさめで1500点をなんとかひねり出したり(やっふー!)、マリオ64と闘っていたり(スター120枚集まったヨ!)していたので、CG的な進展はあまりありませんでした。そうこうするうちにBlenderも2.5のアルファ版が出ていたのですね。で、ちょっとさわってみました。見た目もそうですが(私的には2.4系の配色の方が好きですね)、操作も微妙に2.4系と違っているようです。まだアルファ版だし、日本語の情報も少なそうなので、当面は2.49bで修行したほうがいいのかな。

Triforce

|

20100520.jpg

 

最近の私のシュミを反映して「手助けクン」にトライフォースのポーズを追加しました。

The gardener and his pupil

|
20100325.jpgIn the world without human beings.

立体視モデリング

|

20100320.jpgメタセコイアのようなモデラーが立体視に対応したらどんな感じかなというシミュレーション画像を作ってみました。やはりこういった立体メガネで見るアナグリフ方式が現実的でしょうね。

立体視によってモデリングがイージーになるかどうかは、実際にやってみないと判断はできないでしょう。けど、楽しそうではありませんか。

ちなみに、このアナグリフの作成にはこちらで配布されているものを使わせていただきました。

立体視!

| | コメント(4)

20100313a.jpg

 

前の記事のコメントで、tdkさんに立体視について教えていただいたので、早速それ用の画像を作ってみました。なるほどこういうのは3DCG向きですね。少々立体感が大袈裟かもしれませんが、これくらいが分かりやすいかと。こうなるとモデルデータを手軽に裸眼で立体視できるビューワーが欲しいところです。誰か作ってください。なお裸眼立体視の方法についてはこちらを参考になさってください。

 

Renderer : Parthenon

レイコ 10

| | コメント(4)
20100308.jpg

CelsView対応のMQOモデルデータ「レイコ 10」をアップロードしました。

 

DATA : レイコ 10

ワキワキ大作戦

|

20100307.jpg宇宙大作戦、スパイ大作戦、戦略大作戦、怪奇大作戦、ブラジル大作戦、プロポーズ大作戦、等々。昔は「大作戦」がいっぱいありました。ところがいまはどうでしょう。もはや見る影もありません。寒い時代になったと思いませんか。でもまあ、何が大作戦なのかよくわからないのも考え物ですけど。 

 

Renderer : POV-Ray

届きました!

| | コメント(2)

20100304.jpg

 

デジモデ〈Digital Modeling〉のコーサク☆スキーさんに立体化していただいたエレーヌが先日届きました。さっそく写真を撮ろうとしたんですが、なかなかうまく撮れません。苦労したのですが、これが精一杯です。

前の10件 5 6 7 8 9 10 11 次の10件

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

アーカイブ