雑記の最近のブログ記事

Ernie Barnesについて

|

20100328.jpg

 

マーヴィン・ゲイの「I Want You」というアルバムのジャケットの絵は、その音楽におとらず素晴らしいものです。これを描いたErnie Barnes(アーニー・バーンズ)はアメリカの画家。画家になる前はプロフットボール(NFL)の選手だったという異色の経歴。1984年のロサンジェルスオリンピックでオフィシャルアーティストをつとめたほどですから、向こうではビッグネームなのでしょうね(詳しく知りたい方はこちらをどうぞ)。ところで、私はこの絵を見るたび、レイ・ブラッドベリの短編集「太陽の黄金の林檎」に収録されている「黒白対抗戦」のある一文を思い浮かべます。それは、次のようなものです。

 

おれは踊るぜ、靴は破れろ、
あしたの晩の踊り場で
ジェリロル・ブルースが始まったら!

立体化!

|

20100224.jpgこれはフォトリアルなレンダリング画像などではなく、実際に3Dプリンターで出力された立体物の画像です。デジモデ〈Digital Modeling〉のコーサク☆スキーさんがうちのエレーヌをこうして立体化して下さったのです(その紹介記事はこちら)。ありがたや。

自分の作った3DCGのモデルデータが実在の立体物になるというのは、大袈裟にいえば、夢が現実になるようなものです。その意味で私が受けた衝撃は、決して小さくはありません。ありがたや。

そしてこの立体化されたものは、私に譲っていただけるそうなので、それが届くのを心待ちにしている次第なのです。ありがたや。

地球の輪

| | コメント(4)

 

これは、土星にあるようなリングが地球にもあったとしたら、それが地上からどんなふうに見えるのかをシュミレートしたものだそうです。人類が物心付くはるか以前から、こんなものが空の向こうに見えていたとするなら、やはり誰しもが、そこは神々の住まうところだと考えるのではないでしょうか。そしてその意味でも、人間の有りようは、この世界とは随分と違ったものになっていたでしょうね。

人間解体

|

 

これはフリッツ・カーンというひとが1926年に描いたイラストを、最近になってアニメーションにしたものだそうです。まだコンピューターなどというものがなかった時代の、人間の脳の働きの捉え方が、とても興味深いですね。こういうのはFlashか何かにしてもらって延々と眺めていたいものです。もちろんBGMはクラフトワークで。

Slang

|

 

今日はジャコ・パストリアスの命日です。

A Kiss From Tokyo

|

 

60年代に作られたスパイ映画の予告編、という設定らしいです。音楽も含めて、なるほどそれっぽくてイイですね。ちなみに、昔のB級スパイ映画について興味がある方は、下記のサイトへどうぞ。


Secret Agent Station スパイ映画大全

 

MOMO展

|

20090802.jpgMOMO展に出展しました。水着まちゅりに出したのとほぼ同じものです。開催期間は8月いっぱいまで。しかし、近年の参加者の激減ぶりは、いったいどうしたものかしら。

酔っ払いと綱渡り芸人

|

 

エリス・レジーナの代表曲として知られていますが、こちらは作者であるジョアン・ボスコ本人による演奏です。1970年代の軍政下のブラジルで作られた曲で、「酔っ払い」とは政府のこと、「綱渡り芸人」とは国民のことです。つまり、この曲はプロテストソングなのですね。途中から聴衆が一緒になって歌っていますが、これは歌手冥利に尽きるでしょう。

禁煙について

| | コメント(6)

禁煙を始めてから今日で丸一年になりました。我ながらよく続いたなあと、正直意外な感があります。というのも、それ以前に二度禁煙を試みて、いずれも一週間と持たずに挫折していたからです。もう無理だと思っていたのに、何故今回はうまくいったのでしょうか。

その発端はこうです。夜中に不意に煙草を切らしてしまい。買いに出るのも面倒なんで、朝まで我慢しようと思い。さらに、いい機会だから出来るところまで、まず三日は我慢してみようと思い。それが一週間になり、一ヶ月になり、そして今日に至る、というわけです。

思うに、過去の失敗は、二度と喫煙すまいという自身の決意のプレッシャーに負けてしまったような感じでした。今回は、禁煙とか自分には無理っぽいんだから、もうダメだと思ったらそこであきらめようという気持ちを常に持っていました。つまり、心に逃げ道を用意しておいたのがよかったのではないかと思います。

それから、禁煙中は口淋しいものです。飴をなめたりガムを噛んだりというひとは多いでしょう。私もそうでした。でもいちばん効果があったのは、冷たい水を一口ゆっくりと飲むことでした。だからいつも水入りのペットボトルを手元においていました。水はたくさん飲んでも、まあ害はないですから。

しかし一年経ったからといって禁煙が成功したとも思えないのです。喫煙のあの心地よい記憶というのは消せませんからね。今でもごくたまにですが、ストレスが溜まったときなどに煙草が恋しくなることがあります。また夢にも見ます。たぶん、禁煙は一生ものの行為なのでしょうね。

湊川だよ、飛行長

|

 

64年前の今日 - 桜花(Wikipedia)

前の10件 4 5 6 7 8 9 10 次の10件

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

アーカイブ