雑記の最近のブログ記事

サターンがきた!

|
20120401.jpg

先日、ハードオフでジャンクを漁っていたら、見た目の良いサターンのマルチコントローラーが、300円ほどで売っていたので衝動買いをしてしまいました。コントローラーだけあっても仕方がないので、後で本体とソフトをオークションやら何やらでそろえてみたんです。なお、マルコンはちゃんと動作しました。ナイツ楽しいです。

私は初代のバイオハザードをそんなにやり込んだわけではありませんが、まあ、ロケットランチャーが最初から使える程度には遊んでいます。が、今回サターン版をプレイして、初めてハンターに首を狩られてしまいました。ショックです、立ち直れないかもしれません、バイオ的に。

スーファミは死なず

|
20120131.jpg

ハードオフとかで、本体やコントローラーなどのジャンクを漁ってきては、分解し清掃し、黄ばみをとったり接点を磨いたり、をしていたら、いつの間にかこんなことになってしまいました。まだほかに未処理のものが数台分づつあります。全て完動品です。

何のためにかといえば、もちろん、いざという時のためなのですが、また、こういったことが楽しいからでもあります。ボロボロだったものが、手を入れることによって、新品同様とまではいかなくてもそこそこキレイになっていくのは、良い気分なものです。

カセットのバックアップ電池の交換も自前で出来るので、少なくとも、あと10年はスーファミで戦っていけるでしょう。まだまだ消え去るには早いでゲスよ!

タンブラー。始めました

|
タンブラー(Tumblr)始めました。


まらりあえん

Earth

|


国際宇宙ステーション(ISS)から地球を微速度撮影した美しい映像です。ただ、あまりに美しすぎて、CGだといわれても、信じちゃうかも。

シュミのシュウリ

|
20110905.jpg

これがいったい何なのか、すぐに判ったアナタはかなりのライトゲーマー。

そう、これはニンテンドーDS Liteのマザーボードです。

ジェミノイド3

|


なんだか、可笑しくもあり、恐ろしくもあり。

上を向いて歩こう

|


上を向いて歩こう!

SFCの黄ばみ取り

|
スーパーファミコンも発売から20年以上が過ぎ、既にサポートも終了していますが、任天堂の良き伝統を汲んで、まだまだ元気な個体も多いことでしょう。しかしその外観はとなると、それ相応にヘタってしまっているのではないでしょうか。私が所有しているものも、動作にはほとんど問題はありませんが、外装の劣化、すなわち黄ばみが激しく、見るたびに残念な気持ちになっていました。

SFCカセットの電池交換

|

先日、ひさびさにスーファミの「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を立ち上げてみたところ、セーブデータがすっかり消えていました。どうやらバッテリーが逝ってしまわれたようです。

そこで今回、このカセットの電池交換を、自力でやってみようと思い立ったわけです。面白そうだし。なお、作業に当たっては、こちらこちらのサイトを参考にさせていただきました。厚くお礼申し上げます。

PBBS

|
お絵描き兼用の画像掲示板を設置しました。右上のメニューから入れます。ここで公開しているモデルデータのレンダリング画像やMikoto用のモーションデータ、あるいは改造データや追加パーツなどなど、そういったものをアップロードしていただいて、皆さんで共有しようという企みです。もちろんそれとは関係ないものでもかまいませんし、お絵描きの方も歓迎です。首長竜の気分でお待ちしております。
前の10件 4 5 6 7 8 9 10 次の10件

警告!

このサイトには女性の裸体表現が
若干含まれています。閲覧に際し
それらに不快を感じる方や年齢的
に相応しくない方はさようなら~!

アーカイブ